スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月の決意表明、達成度の確認

こんばんは、スパローです。 12月の初めに書いた「決意表明」、どれくらいできたのか確かめてみます。 結論から言うと、達成していないものが多くて、進捗確認になってしまいました。1月になっても、今まで通り継続していこうと思います。 1.部屋の整理整…

1月スタート気になるドラマ3つ

こんばんは、スパローです。 来年の1月から新しく始まるテレビドラマで気になっているもの3つピックアップしました。初回の放送を見逃さないようにチェックです。 『ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇』 木曜夜10時(フジテレビ系)1月6日~ www.fujitv.c…

初、俺のGrand Table by俺のフレンチ

こんばんは、スパローです。 俺のGrand Table銀座歌舞伎座前へ行きました。こちらのお店は、一階に俺のGrand Marketがあり、俺のシリーズの商品が購入できます。 俺のフレンチの中でも、店舗によってメニューが違っているようです。店内の雰囲気も違っている…

参考書にインデックスを付けると調べやすい

こんばんは、スパローです。 教採に向けて勉強中です。協同出版から出されている参考書を使用しています。各県の試験に応じた対策シリーズが出ており、使っている人も多いのではないかと思います。 インデックスを付けて調べやすく 私は参考書の読みと、練習…

教採の勉強~教員の研修~

研修に関する法規で、紛らわしい言葉のがあります。 具体的には「研究」「修養」「「養成」「研究」の4つを取り上げます。 ◆言葉の意味 「研究」自分で調べて結論を導き出すこと。 「修養」知識を高め、品性を磨き、人格を高めること。 「養成」知識を与え…

コンビニバイトの経験

こんばんは、スパローです。 私は大学生の頃コンビニでアルバイトをしていました。 思い返せば、クリスマス返上でアルバイトに明け暮れていました。 ◆コスプレで接客 だれの指示だったのでしょうか?本部か?店長か?曖昧な記憶なのですが、ある時のクリスマ…

教採の勉強~懲戒と出席停止~

教育法規の問題では、「誰が行うのか」を問われる問題があります。国なのか、地方公共団体なのか、市町村の教育委員会なのか、校長なのか、誰なのか… 懲戒と出席停止について見てみようと思います。 ◆懲戒について 学校教育法第11条 校長及び教員は、教育上…

本は買っても後悔しない

買ってよかったものってなんだろう? 考えても、思いつかないのだけど、「買っても後悔しないもの」というと「本」です。まだ読んでない本もありますが、どんどん積読しています。 考えてみると、小学生の頃から読書はする方だったと思います。教室において…

教採の勉強~義務教育と普通教育の違い~

こんばんは、スパローです。 教員採用試験に向けて勉強しています。教育法規(教育に関する法律)について勉強中です。初歩的な内容ですが、義務教育と普通教育の違いが理解できていませんでした。 ◆義務教育とは 学校教育法第16条で定められている、9年の…

今日12月22日は冬至~カボチャとゆず湯~

2021年12月22日、今日は一年で一番昼の時間が短い「冬至」です。 夕飯にはカボチャを食べ、ゆず湯にも入りました。 ◆日の光を浴びて元気になろう 秋冬になると日が落ちるのが早くなり、なんだか寂しいような、悲しいような気持になります。日の光とメンタル…

くすっと笑えるYoutube動画

こんばんは、スパローです。 Youtubeのおすすめで、面白い動画を見つけると嬉しいです。 ◆考えすぎちゃう人 さん 安倍総理の食レポに心の声をつけてみた【内閣総理大臣で考えすぎちゃう人】 www.youtube.com ◎さいごに この動画、定期的に見たくなります。「…

嫌なことは寝て忘れる!

こんばんは、スパローです。 今日一日のことにイライラ、もやもやしてしまうことがあります。そんな気持ちを忘れて、気持ちよく寝たいな~と思ったとき、こんなことをしています。仕事が終わって帰宅してから、のんびりせずに行動するのがポイントです。 1.…

段ボールで作る猫のお家

こんばんは、スパローです。 段ボールで猫のお家を作りました。まだ中には入ってくれません… 突貫工事で作ったので、天井部分の強度が足りないです。天井部分に爪とぎ用の段ボールを付けて、丈夫にしようと思っています!あと、ネームプレートも。 カッター…

鎌倉旅行を振り返る⑤~お土産はネットでも買える!~

鎌倉旅行の振り返り、第五弾です! 旅行と言ったら、お土産を買うのも楽しみの一つです。 時間がなくなってしまい、最後に鎌倉駅の改札内で買えばいいかな~と思っていたのですが…いざ、JR鎌倉の改札に入ってみると売店がなく、お土産を買うことができません…

嫌いな人がいてもいい~職場の人間関係で悩む人へ~

職場に嫌いな人、苦手な人って一人や二人必ずいます。 いつも上から目線で嫌い、と思うこともありました。あの人にどう思われているんだろう、と心配になることもありました。業務内容には関係ないですが、職場の人間関係って働きやすさに直結しています。 …

手紙を送る習慣

クリスマスカードを買いました。 友達に送ります!本屋さんや雑貨屋さんへ行くと、たくさんのメッセージカードが売っていて、どれにするか迷うのも楽しいです。 あの、めちゃくちゃたくさん、カードが売っている海外のお店って、どこだっけ、、イギリスだっ…

鎌倉旅行を振り返る④~江の島のお宿~

鎌倉旅行の振り返り、第四弾です! 1泊2日の鎌倉旅行で江の島にある「恵比寿屋」に泊まってきました。 ◆江ノ電「江ノ島駅」から徒歩15~20分くらい 江ノ島にかかる橋を渡り、青銅の鳥居をくぐって少し歩くと恵比寿屋さんの看板がでています。分かりやすい…

これ、絶対マスクのせいだ!

こんばんは、スパローです。 もうどれくらいマスク生活をしているだろう。 「いつになればマスクをしなくて良くなるのか?」という問題もありますが、同時に私には「口元がだらしなくなっている」問題が浮上しました。 人の顔も、自分の顔もなんだか見慣れな…

鎌倉旅行を振り返る③~鎌倉五山制覇ならず~

こんばんは、スパローです。 鎌倉旅行の振り返り、第三弾です! 予定では鎌倉五山すべてを回るつもりだったのですが、思ったよりスケジュールが押してしまって、「建長寺」と「寿福寺」の2つを拝観してきました。 五山とは 鎌倉五山のエリア 建長寺(鎌倉五…

イチョウの雑学

こんばんは、スパローです。 外に出る時は、コート・マフラー・手袋が必需品ですね~。 午前中は曇り空でしたが、午後から晴れてつかの間のお散歩を満喫しました。 千葉寺(せんようじ)のイチョウ 千葉県指定の天然記念物になっているこのイチョウ。満開は…

鎌倉旅行を振り返る②~江ノ電沿線~

こんばんは、スパローです。 鎌倉旅行の振り返り、第二弾です! 今回は江ノ電沿線の場所を復習してみたいと思います。 江ノ電に乗り放題「のりおりくん」 鎌倉高校前駅の踏切は撮影スポット! 七里ガ浜のオーシャンビューランチ 極楽寺駅 極楽洞 極楽寺 御霊…

鎌倉旅行を振り返る①~鶴岡八幡宮周辺~

こんばんは、スパローです。 ちょっと前に鎌倉旅行をしてきました。 鶴岡八幡宮と周辺を復習してみたいと思います。 若宮大路の3つの鳥居 ◆一の鳥居 ◆二の鳥居 ◆三の鳥居 ◆本宮 鎌倉、幕府跡の石碑 ◆大倉幕府跡 ◆宇津宮辻子幕府跡 ◆若宮大路幕府跡 若宮大路…

履歴書、手書き派?パソコン派?

こんばんは、スパローです。 一昨日くらいから、就職関連の提出書類の準備をしておりました。 みなさんは履歴書は手書き派ですか、パソコン派ですか? ◆書くことが好き 勉強するときに書いて覚えたり、友達に手紙を書いたり、好きな歌の歌詞を書いたり、「書…

面倒なことほど今すぐにやる

こんばんは、スパローです。 面倒なこと、先延ばしにするタイプですか?すぐ終わらせるタイプですか? 私は面倒なことが終わったときの爽快感を味わいたいタイプです。 1月から仕事をするにあたり、必要書類を準備中です。「健康診断書」をもらうために病院…

ちょっといいことメモ

こんばんは、スパローです。 最近何かいいことあったかな? 考えるとぱっと思い浮かばない。でもそんなはずはないんです。 ケータイの写真フォルダ見返すと、ケーキも食ってるし、パフェも食ってるし、ピザも食ってるし……なんだかんだ、楽しく生活しているじ…

第159回日商簿記3級~結果発表~

こんばんは、スパローです。 11月21日(日)に受験した第159回日商簿記検定3級合格しました! 以前感想でも書いた通りあまり良い出来ではなかったのですが、試験の時間ギリギリまであきらめなかった、私の粘り勝ちです。 sparrow-s.hatenablog.com 【使用テ…

英単語の勉強~背景知識が大切~

こんばんは、スパローです。 1月23日(日)に、英検の1級を受験します。単語が苦手で、猛勉強中です! 「単語暗記=気合、根性」と思っていましたが、勉強しているうちに大切だと思ったことが2つあります。 1.日本語の言葉を知っているほうがいい ”rodent”…

水仙の花言葉

こんばんは、スパローです。 庭に水仙が咲いていました。 水仙には種類があり、これは日本水仙という種類です。 水仙の花言葉、気になったので調べたら「自己愛」「うぬぼれ」だとか。想像していたのと違いました。「可憐」とか、勝手に想像していました。 …

英単語の勉強~単語帳を分解して持ち運び便利に~

こんばんは、スパローです。 ~テキスト分解のきっかけとなった出来事~ 試験の不合格通知が届いたときです。「こんなテキストぶっ壊してやる!!!」テキストを破りかけました。 が、冷静になってみると、合格するにはもっと勉強しなくちゃと思い直し、「電…

座右の銘

こんばんは、スパローです。 私の座右の銘。 『やる気がなくてもやればできる』 仕事でも、私生活でも、うまくいかないことがあるとその気持ちを引きずったまま過ごしてしまうことがよくあります。気持ちの切り替え、難しいですよね。 「気持ち」は変えられ…