スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今、湯たんぽがアツい!

こんばんは、スパローです。 寒さがだんだんと厳しくなって朝晩はとても冷え込みます。特に足先が冷たくなってしまうので、最近靴下を履いて寝ています。 これから迎える冬本番、何かいい暖房器具がないかなと考えていたら、以前キャンプに行ったとき、友人…

鎌倉旅行~ディープな鎌倉を知るサイト~

こんにちは、スパローです。 旅行は人任せにしてしまうことが多く、ガイドブックもさらっと読む程度でした。ですが、久しぶりに鎌倉に行くということで張り切って情報収集しています。 ガイドマップだと、限られた場所しか取り上げられていませんが、もっと…

鎌倉のレトロカフェ~行ってみたいお店3選~

こんにちは、スパローです。 スタバ、ドトール、タリーズ、ベローチェ、エクセルシオール、サンマルク、コメダ、高倉町珈琲、椿屋珈琲、倉敷珈琲、珈琲館、あまたあるカフェ! チェーン店はどこにでもあって、注文の勝手がわかっているから入りやすいんです…

鎌倉五山と紅葉をめぐる旅~旅程&サイトまとめ~

おはようございます、スパローです。 近々、鎌倉旅行をしようと思い、旅程を考えています。 鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、明月院程度しか知らなかった私ですが、調べれば調べるほど行きたい場所が増える増える… そして、ついさっき知ったのですが、2022年の1月か…

鎌倉旅行~寺と文学~

こんにちは、スパローです。 鎌倉旅行の下調べとして、鎌倉のお寺が登場する小説を3冊、付け焼刃程度の知識をつけておきたいと思います。 北鎌倉にある鎌倉五山第二位の「円覚寺」。梵鐘と舎利殿は国宝に指定されています。山門は圧倒的な存在感で、夏目漱…

鎌倉旅行~宿選び3選~

こんばんは、スパローです。 旅行の宿選びで重要視するポイントは何ですか? 観光がメインで宿にはあまりこだわらず、駅近のビジネスホテルを選ぶことが多かったのですが「旅館でのんびり」なんていうものいいですよね。 鎌倉旅行を1泊2日で計画中、宿3つ…

本当に大切な靴下はどれ?

おはようございます、スパローです。 溢れんばかりのモノに囲まれて生活していると「本当に大切なものってどれ?」と考えることがあります。 以前は、服もコスメもたくさん欲しい!と思っていましたが、今は落ち着いてきました。「ミニマリスト」というと私…

簿記検定3級~YouTubeで全部勉強できる!~

こんにちは、スパローです。 簿記検定3級の合格を目指して独学で勉強しています。 分からないことがあったとき、私は真っ先にYouTubeで検索してしまいます。例えば「簿記3級 損益振替」というような。すると多くの動画が出てくるんですね。便利な世の中に…

簿記検定3級~おすすめの無料学習サイト3選~

こんにちは、スパローです。 簿記検定3級の合格を目指して独学で勉強しています。 教科書・問題集を使っていましたが、もっと問題や模擬試験で練習したい!と思い学習サイトを探しました。 ◆簿記3級無料学習サイト3選 CPA learning Study Pro 犬でもわか…

第159回日商簿記3級~初受験の感想~

こんにちは、スパローです。 8月から独学で簿記を勉強し始め、第159回日商簿記3級を受験してきました。 試験前は緊張で、試験後は絶望感でいっぱいでしたが、良い経験になったので振り返ってみたいと思います。 感想 今回の試験でうまくいったこと 今後受…

簿記検定3級~試験前日、当日の心構え~

こんにちは、スパローです。 いよいよ簿記検定試験前日の朝を迎えました。 明日になって慌てないように、前日~当日の準備と心構えを確認しておきたいと思います。 前日 「試験の案内」をもう一度読んで、持ち物や会場までのアクセスを前日までに必ず確認し…

はてなブログ~デザインテーマ Myベスト3~

こんにちは、スパローです。 ブログデザインを変えようと思ったら、素敵なデザインテーマが多すぎて困ってしまいました。迷いに迷った挙句、勝手にベスト3を選んでみました。 デザインテーマ Myベスト3 1位 Minimal Green 2位 SOHO 3位 Sentence あとも…

はてなブログを使いこなす~目次の作り方~

こんにちは、スパローです。 ブログの最初に、「目次」があるとわかりやすいですよね。 昨日ブログを初投稿したのですが、お恥ずかしながら目次の作り方ががわかりませんでした。今日の目標は囲みのある目次を作ることです。では、やってみます。 (作業する…

はてなブログ~初投稿するまで~

スパロー、意を決して今日からブログを投稿します。 今までも何度かブログをはじめようと思ったことがあるのですが、1投稿もできずに挫折してきました。今日は何が何でも投稿するんだという強い決意でパソコンに向かっています。 この3ステップ。「1. ユー…