スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

簿記検定3級~試験前日、当日の心構え~

こんにちは、スパローです。

 

いよいよ簿記検定試験前日の朝を迎えました。

明日になって慌てないように、前日~当日の準備と心構えを確認しておきたいと思います。

 

前日

「試験の案内」をもう一度読んで、持ち物や会場までのアクセスを前日までに必ず確認しておきましょう。

 
◆持ち物

・受験票

・身分証明書(氏名、生年月日、写真があるもの)

・筆記用具

・電卓

・時計

・マスク

・スリッパ(会場によっては必要)

・テキスト、ノート

 

持ち物は声出し&指差し確認してカバンに入れます!いますぐします!!

 

◆会場までのアクセス確認

試験会場には30分以上前につくようにしておきましょう。私はいつも1時間以上余裕をもって着くようにしています。早く着いたとき、入れるカフェなどがあるかどうか確認しておくといいです。

 

◆不安シミュレーション

「テスト中に不安なこと」「問題の苦手な部分」とにかく不安に思っていることがあったら書き出しましょう。頭の中が整理され、スッキリします。

 

当日

◆朝

・なるべくいつも通り過ごす

 

◆試験前

・テストの直前まで勉強しない

・テスト机の物の配置を決めておく

・試験管の指示に従って名前を漏れなく記入する

 

◆試験中

・試験が開始したらテスト全体にざっと目を通す

・難しい問題、わからない問題が出ても投げださない

・周りの人が電卓をたたく音を気にしない(私はこれが不安です)

・見直しをする

 

◎さいごに

試験前日~当日のシミュレーションをしてみました。緊張と不安がありますが、ブログを書いて「何をすればいいか」整理することができました。試験中に”どうしよう…”となったときには、このブログを思い出して深呼吸しようと思います。まだ1日ありますから、ベストな準備をして当日を迎えましょう。