スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教採の実施要項は、まだか

こんばんは、スパローです。 来年度の教採の実施要項、まだかな~。 3月中旬頃にアップされると予想しているのですが、ここ数日気になって毎日検索しています。 検索しても去年のしか出てこないのでそれを読んでみると、説明多い…提出する書類多い…。早めに…

やることリストを作成して勉強

こんばんは、スパローです。 今日はやることリストを書いてから勉強に取り掛かりました。やった時間を書いておくと、どれくらい時間がかかったのかも把握できます。 今週はこの方法でやっていこうと思います。飽き性なのか、めんどくさがりなのか、自分に会…

教員採用試験に向けて!

こんばんは、スパローです。 4月には教採の出願が始まり、だいたい6、7月に一次試験が行われます。 都道府県、もしくは市によって日程が異なります。 私の受験予定の場所はまだ令和5年度の実施要項が出ていないのですが、おそらく6月の下旬頃に実施される…

嬉しいこと

こんばんは、スパローです。 友達から手紙が届きました。 請求書や広告の中に、友達からの手紙を見つけると、気分がルンっ!とします。 時々、お手紙を送り合うのですが、 早速お返事を書こうと思い、郵便局でお花柄の切手を買ってきました。 ◎さいごに 切手…

シャンプーの方が減りが早い

こんばんは、スパローです。 シャンプーとコンディショナー、同時に使い始めてもシャンプーの方が先になくなります。 新しい種類のものを使いたいと思っても、コンディショナーだけ残ってしまっていたら、同時に変えられなくて嫌です。 仕方がないから、シャ…

胃に優しい食べ物

こんばんは、スパローです。 月曜日に昼食を食べた後から、なんだか胃の調子が悪く食欲不振だったのですが、胃薬&胃に優しい食べ物でかなり良くなりました! 本日は【朝:お粥、昼:食パン、夜:お粥、湯豆腐、野菜のスープ】こんな感じの食事と、ひたすらぬる…

スーパー猫の日

こんばんは、スパローです。 2月22日は猫の日ですが、今年は2022年と西暦にも2が並ぶ「スーパー猫の日」です。 1222年2月22日以降、2が6つ揃うのは、800年ぶり!?そう考えると、歴史的な瞬間に立ち会っているのですね。 次はいつかというと、2222年2月22日…

今日のこと

こんばんは、スパローです。 朝スッキリと晴れていましたが、風は強くそして冷たかったですね〜。道路の水溜りが凍っていました。いつもよりも慎重に、車を運転して通勤しました。 寒さのせいなのか、お昼ご飯の食べ過ぎなのか、帰宅してから体調がイマイチ…

北京オリンピック閉会です

こんばんは、スパローです。 あっという間にオリンピックが閉会をむかえます。 8時59分からNHK総合とNHKEテレで放送されます。 北京オリンピックの振り返りを少々! ・カーリング女子 決勝イギリス戦で敗れましたが、日本代表チーム、ロコ・ソラーレは日本初…

いすゞのトラックのCM

こんばんは、スパローです。 いすゞのトラックのCMがグッときました。耳に残る音楽「どーこぉーまーでもー、どこぉーまーでもー」と、南極で働く人々と、いすゞのトラック。このCMが流れたときは、しっかり見ます。 ◆いすゞのトラックCM www.youtube.com ◆10…

生牡蠣がおいしかった

こんばんは、スパローです。 生牡蠣を久しぶりに食べました!スーパーでパックに入って売ってるやつです。プルプルしていておいしかったです。カキフライも好きだけど、やっぱり生のプルプルは格別です。 生の牡蠣なんて家で食べた記憶がありません。たぶん…

付箋を買おうと思ったら

こんばんは、スパローです。 付箋を買おうと思って百円ショップへ行ったら、いろんな種類のものがありました。細長いタイプ(普通のやつ)、四角くてメモが書けるタイプ、可愛いイラストがついているやつ、罫線が入っているやつ、透けているタイプ、、、など…

ごはん少なめで!

こんばんは、スパローです。 年齢とともに、食べられる量が減ってきているような、、、 もともとたくさん食べられる方ではなかったのですが、毎日3食しっかり食べるのはキツイな~と感じる今日この頃。体の?胃腸の?コンディションによって、食べられる時と…

クレカの利用上限増額で「ゾッ…」

こんばんは、スパローです。 何の前触れもなく利用限度額が増額されていると、カードをなくしたら…悪用されたら…「ゾッ…」としました。しかしながら、私の信用が上がったのは喜ばしいです。笑 銀行やATMで現金を下ろす手間が省けること、インターネットでの…

バレンタインデー

こんばんは、スパローです。 バレンタインデーだったの、すっかり失念していました。 最近、買い物という買い物に出掛けていないせいか、バレンタインデー恒例のチョコレートの売り出しを目にする機会が失われていましたね。 チョコレートは「プレゼントする…

一曲をリピートでずっと聞くのが好き

こんばんは、スパローです。 天気が悪いとこんなに元気が出ないのか? 元気が出ないときはアップテンポのブンブン低音が鳴り響く曲を聞くに限る! ジョナス・ブルーの"Rise"のアップテンポで「やってやるぜ!!」的な歌詞が好きで、リピートで聞いております…

明日は本屋さんへ行こう

こんばんは、スパローです。 生活がなんだかマンネリ。何もなくて平穏に過ごせているということなのだけど、そうなると刺激が足りないな、と思ってしまいます。ナイモノネダリですが。。 そんな時、とりあえず本屋さんを物色しに行こう!となります。勉強が…

今日のこと

こんばんは、スパローです。 今日はお休み。午前中はオリンピックのスノーボードのハーフパイプを見て、午後は書道の練習を少々しておりました。 ハーフパイプでは見事、平野歩夢選手が金メダルに輝きました。空中で何度も回転したり、ジャンプの高さに驚き…

近所の魚屋さん

こんばんは、スパローです。 「好きな食べ物は?」「お刺身~!」 小さいころからお刺身が好きでした。近所にお魚屋さんがあって、一人でお使いにいくとお菓子をもらったりしていました。 実家を出て一人暮らしをするようになって、以前のように頻繁に行かな…

2月の祝日

こんばんは、スパローです。 今週の金曜日は祝日で仕事か休みです。あと一日出勤すれば3連休が待っているのでうきうき気分です。勤務がカレンダー通りなので、祝日がある月は休日が増えて嬉しいです。 とっさに聞かれると、何の日だっけ?となってしまいます…

読書熱、再燃か。

こんばんは、スパローです。 積読してあった、川端康成「山の音」を読んでいます。鎌倉旅行がきっかけで、鎌倉のお寺が登場する小説を読みたいと思って購入したものです。 難しいのかなと身構えていましたが、読み始めてみると、自然と引き込まれてどんどん…

英検1級の結果発表の日!

こんばんは、スパローです。 今日は待ちに待った、英検の結果発表(オンライン)の日! IDやらパスワードやらを入力していくと、あっという間に「不合格」の文字がでてきました。こんなにあっけなく、確認ができてしまって、ショックを受ける暇もありません…

新しいスマホにしようかなぁ。

こんばんは、スパローです。 iPhone7plusを使用しています。画面が割れてしまっていて、マスキングテープで割れた部分を補強しながら使っています。 アプリで支払いをしたり、ポイントカードを出したりする機会が多くなって、「スマホの画面すごいですね」っ…

明日は早起きしてみよう。

こんばんは、スパローです。 天気が良いと気分も晴れやかになります。洗濯や部屋の掃除をして、習字の練習をして、猫と遊んで、あっという間に一日が終わりました。 明日も特別な用事はないですが、ちょっと早起きをして、ゆっくり朝ごはんを食べよう! 家よ…

暦の上では春の始まり

こんばんは、スパローです。 今週も 一週間やりきりました。 土日休みの勤務だと金曜日に「ふ~っ」と気が抜ける感覚が何とも言えません! 今日、2月4日は立春で、暦の上では春の始まりです。梅の花が咲いているところもあるみたいですが、、体感的には、2月…

ラジオの英語講座♪

こんばんは、スパローです。 NHKのラジオの英語講座はレベルが幅広く、再放送やストリーミング(NHK語学のアプリ)があるので何回も聞けるのがいいです。 テキストもありますが、聞くだけなら無料なので、気軽に試せます~。スマホにアプリをダウンロードす…

北京オリンピック開幕

こんばんは、スパローです。 北京オリンピックの開会式は4日の夜ですが、すでに今日から予選が始まっている競技もあるんですね! ◆【北京オリンピック2022 放送スケジュール(予定)】 | TVガイド|ドラマ、バラエティーを中心としたテレビ番組、エンタメニ…

「あたしンち」YouTubeで無料配信中!

こんばんは、スパローです。 YouTubeで「あたしンち」が急に出てきて、面白くて次々見てしまいました。 www.youtube.com アニメがテレビ放送され始めたのは2002年でした。ドラえもんとか、クレヨンしんちゃんとか、その辺の時間帯に見ていたかな~。映画も見…