スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

北京オリンピック閉会です

こんばんは、スパローです。

 

あっという間にオリンピックが閉会をむかえます。

8時59分からNHK総合とNHKEテレで放送されます。

 

北京オリンピックの振り返りを少々!

 

カーリング女子

決勝イギリス戦で敗れましたが、日本代表チーム、ロコ・ソラーレは日本初の銀メダルです。正確にストーンを投げるだけではなく、相手の作戦を読む頭脳戦でもあることで氷上のチェスとも呼ばれるそうです。イギリスのショットには思わず「うま~!」と声が漏れてしまいました。

 

スノーボード男子ハーフパイプ

断崖絶壁のコースを滑り、そのまま空中へ飛び出す。あの高さには驚きました。空中で何度も回転し、また滑りぬける。様々な技の名前をスラスラと言うアナウンサーもすごいですよね。

北京オリンピックをもって引退のショーン・ホワイト選手にも注目が集まっていました。金メダルが決まった平野歩夢選手と抱き合ったシーンが思い出されます。

 

・男子フィギュアスケート

金メダルに輝いたネイサンチェン選手の演技は、スケーティングの技術だけではなく表現力にも圧倒されました。見ていてワクワクしました。

画面越しに選手の思いが伝わってきました。とくに鍵山優真選手のこぶしを挙げて喜んでいる姿は、見ているこちらまで嬉しくなってきます。

 

◎さいごに

2020東京オリンピック(開催は2021年)、2021年北京オリンピックと行われたオリンピック。開催には賛否両論ありあしたが、出場した選手、大会運営に関わってこられた皆さんに拍手を送りたいです。