スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫は暖かい場所を知っている

こんばんは、スパローです。 まだまだ寒い日が続きそうですね。日中、太陽が出ている時はまだ暖かいですが、朝晩の寒さには参っています。ストーブの前から動けません。 私がストーブの前にいると、猫がやってきて場所取り合戦。 ◆猫その一 おい、随分態度が…

フラワーアレンジメントが楽しい

こんばんは、スパローです。 先日フラワーアレンジメントのワークショップへ行ってきました!たくさんのお花を見て、癒されました。 実際にアレンジメントしている時も楽しいですし、作り終わった後もきれいなお花を見て心が「ぱっ」とします。 ワークショッ…

週末の過ごし方

おはようございます、スパローです。 オツトメをしていると、週末の嬉しさ倍増です! 今日は習字教室がお休みなので、フラワーアレンジメント教室へ行ってきます。 ◆普段の週末の過ごし方 1. ストレッチなどの運動 2.ゆっくり朝ごはん 3.洗濯や部屋の掃除 4.…

痛い思い出 ベスト3

こんばんは、スパローです。 棚の角に小指をぶつけて「クーーーッ!泣」となった経験はありますか?痛いですよね。 私が今までに体験した「痛い思い出」を書こうと思います。今となっては良い思い出(?)なのでタイトルは"ベスト3"です。 第3位 ドアロック…

しもやけ おててが もうかゆい♪

こんばんは、スパローです。 足の指のこの痛痒い感じ!! 小学生ぶり(?)に「しもやけ」になってしまいました。当時は、寒い中歩いて登校していたから無理もないでしょうが。今!?しもやけになるとは、、薄めの靴下を履いたり、職場で指先が開いている上…

今を漢字で表わすと「平」かな~。

こんばんは、スパローです。 現時点での今年の漢字「平」です。 平成、平和、平常心、平凡、平ら、水平線、地平線などの言葉があります。 平ら(たいら)というと、プラスのイメージがあります。今の世の中の状況は、そのような類には分類されないと思います…

英語学習、次の目標は?

こんばんは、スパローです。 燃え尽き&落ち込み症候群から抜けだけそうです。(先日英検を受験して自己採点が散々な結果でした!) ◆TOEIC 3月20日(日)に試験があるので、申し込もう!!と意気込んでいます。コロナの影響で「抽選」になっていました。以…

英検1級の感想~合格するまでやればいい!!~

こんばんは、スパローです。 昨日の英検1級、自己採点しました。 ◆採点結果 【Reading】48%(20問/全41問) 【Listening】55%(15問/全27問) *実際の試験は、この2つに加えて【Writing】があります。 どちらも正答率が半分か、、(ざっくり言うと7割以…

英検当日、試験を受けてきました!

こんばんは、スパローです。 ついに 英検、試験当日かぁ。。。 (もう試験は終わっています。) 無事に受験してきました!会場が寒かったのですが、試験が終わるころには、頭と顔がポ~ッとして火が出そうでした。 試験の出来栄えは、う~~ん、正直なところ…

英検の前日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 1月23日(日)、英検1級を受験します。試験は明日の午後です。 英検の前日かぁ。。。 今日は早く寝ます!(いつも早く寝ている気がする、、)明日はリスニングと長文に目を通して、英語に慣れて会場入りできればいいかな~。 ◎さ…

英検まであと2日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 英検まであと2日かぁ。。。 最後は復習をして、自信を持って試験に臨めるようにしたいです。...でも不安。 事前の確認事項を見ておきましょう! ◆英検会場の変更 ◆事前の健康チェックもお忘れなく! ◎さいごに 持ち物の確認は前…

英検まであと3日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 英検まであと3日かぁ。。。 もう最後の追い込みです。あと3日、あきらめないでやり抜こうと思います。このあと、22時くらいまで勉強して寝ます。 ◎さいごに 明日は今日より寒くなるだって!?冗談じゃないわ!!防寒対策して、体…

英検まであと4日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 英検まであと4日かぁ。。。 テストが目前なので、受験票に貼る証明写真を準備しました。 単語とリスニングの問題をしました。単語はまあまあ。リスニングは、うーん、イマイチ、、 リスニング中に「あれ、この話聞いたことがある…

英検まであと5日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 前向きな感じで、 英検まであと5日かぁ。。。 英作文の練習がてら、適当なテーマについて即興スピーチをしてみました(学校教育は必要か、言語学習で一番大切なことは何か、など)。 これが結構楽しかったです!いつもは日本語で…

英検まであと6日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 昔の写真を見始めて止まらなくなってしまいました。海外旅行行きたいな~。台湾でグルメツアーしたいな~。明るい未来を想像して、頑張っています。 最後に行った海外は中国です。日本語の教育実習で北京にある大学に行きました…

英検まであと7日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 では、 英検まであと7日かぁ。。。 今日は長文・リスニングをしました。問題を解いてみると、「意外とできるな」という気持ちになったり、でもすぐに「本番心配だな」となったり、、 最後の1週間、火事場の馬鹿力を出して、猪突…

英検まであと8日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 それではさっそく、 英検まであと8日かぁ。。。 結構いい緊張感をもって過ごせています。残り一週間程度、できることをコツコツとやっていきます。 ◆本番を意識した練習 1級の試験時間は筆記100分、リスニング35分です。 長文問…

英検まであと9日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 ではさっそく、 英検まであと9日かぁ。。。 金曜、一週間の緊張が解けて、どっと疲れを感じます。(それがまた良かったりもする。)今日は帰ってきてからのんびり過ごしました。この後、少しだけ英語をやって、今日も早めに就寝…

英検まであと10日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 若い子と話すのって、刺激的!わからないことがドバドバ出てくる。好きなアーティスト、ゲーム、アニメ、Youtuberなど、聞いたことがないものばかり。 「ジェネレーションギャップ」で終わらせないで、自分の中の情報を日々アッ…

英検まであと11日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 明日は木曜日、「華金イブ」です。結構好きな曜日です。 心が高鳴る曜日ランキングを作るなら、、 【1位】金曜日(明日から休みが始まるというワクワク感) 【2位】土曜日(明日も休みだというお得感) 【3位】木曜日(明日は…

英検まであと12日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 もう、今日は眠いです。眠いときに眠れるって、幸せ。そんなことを考えていたら、学生時代の徹夜のエピソードを思い出しました。 その前に、今日のカウントダウンを。 英検まであと12日かぁ。。。 ◆一夜漬けのテスト勉強 テスト…

英検まであと13日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 三連休も最終日、明日からオツトメです!日曜日の夕方頃になると、明日からの仕事や学校のことを考え憂鬱になること、それを「サザエさん症候群」と呼ぶそうです。今日は月曜日ですけれど。 私は、幸いなことに、仕事の前日の夜…

英検まであと14日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 今日からNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が始まります!しかしながら、今日のところは勉強のモチベーションが比較的保てているので、ブログを書いてから勉強します。 それじゃ、カウントダウン。 英検まであと14日かぁ。。。 昨日…

英検まであと15日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。 1月23日(日)に英検1級を受験します。 最後の追い込みのために学習記録&カウントダウンしていこうと思います。 英検まであと15日かぁ。。。 とりあえず明日は、模擬試験(筆記100分、リスニング35分)を朝一番にやります。そ…

お酒の失敗談

こんばんは、スパローです。 今日は久しぶりの華金でした! 特に何かしたわけでもないのですが、コロナの前は結構飲みに行っていたなと、ふと思い出しました。印象に残っている出来事を二つほどお話させてください。 ◆朝起きたら目の周りにアザ! その日の飲…

何も手につかない夜は寝るに限る

こんばんは、スパローです。 学生時代、課題があるけどやる気が出ない、テストがあるけど勉強がはかどらない。そんなことはよくありました。課題が終わっていないのに寝てしまう後ろめたさと、眠い気持ちが合わさって、結局何もせずに過ごしてしまった夜の何…

今日から仕事始め、新しい職場へ

こんばんは、スパローです。 今年初出勤してきました。新しい職場への出勤だったので、不安と緊張を感じながら、「でも、きっと大丈夫!」と言い聞かせて行ってきました。 結果、今日のところは、なんとかやってこれました。「案ずるより産むが易し」という…

教採の勉強~学校評議員と学校運営協議会~

教育基本法第13条 「学校評議員」と「学校運営協議会」どちらも、学校の運営に関わっています。それぞれ、2000年、2004年に制定されており、比較的新しいものです。法律ではどのような違いがあるのでしょうか。練習問題で出てきた際に、よくわからなかったの…

食べ過ぎで胃腸が疲れています

こんばんは、スパローです。 今年の年末年始は、家族や親戚が集まった方も多いかと思います。 そこで食べるたくさんのご馳走!!たらふく食べて、そろそろ胃腸の疲労を感じています。動かないのに食べすぎでしょ、私。。。 食欲がないとき、胃腸が疲れたと感…

2022年の初買い!

こんにちは、スパローです。 今年の初買いです!注文したのは一昨日ですが、今日届いたので今年の買い物ということにしましょう。 まずは、シャバーニのカレンダーです。 イケメンゴリラと、各月に格言が書いてあるカレンダーです。去年から愛用しています。…