スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

今を漢字で表わすと「平」かな~。

こんばんは、スパローです。

 

現時点での今年の漢字「平」です。

平成、平和、平常心、平凡、平ら、水平線、地平線などの言葉があります。

 

平ら(たいら)というと、プラスのイメージがあります。今の世の中の状況は、そのような類には分類されないと思いますが、私個人は前向きに現状維持+αしています。

 

「平」のつく言葉の中から2つ選びました。

 

◆平常心

イラッ、としたり、落ち込んだり、、気分によって行動が制限される「落ち込んでて何もしたくない」「イライラしてやるべきことが手につかない」という状況が1月中は少なかったと思います。モヤモヤすることがあれば、早急に解決できるように心がけています。

 

◆平凡

この年になってようやく、自分が平凡であると受け入れられるようになりました。つまり、いい結果/成果が欲しければ、地道に努力しないといけないのです。「〇〇だからできない~」の時代から「どうしたら○○できるのか」考え実行できるようになった、かな~、、。コツコツ積み重ねの大切さを実感しています。

 

◎さいごに

今は「平」ですが、1月から新しい職場で働き始めたことに続けて、また新たなことに挑戦したいです。「平」→「新」に向かっていきたいと思います。今週のお題「現時点での今年の漢字」でした。