スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教員採用試験、一次試験終了!

こんばんは、スパローです。 一次試験(筆記試験)を受験してきました。 試験直前は緊張と、応援してくれた多くの人への感謝の気持ちで、目頭が熱くなっていました。 教職専門は自己採点で9割くらい取れていたので、果報は寝て待て、ということで。二次試験…

勉強の記録6/22

こんばんは、スパローです。 今日も一日終了、試験まで残り3日です。周りの先生からも試験に向けて声を掛けてもらって、ありがたいです。 ◎さいごに 【今日の学習時間】20分 【これまでの累計】245時間29分

勉強の記録6/21

こんばんは、スパローです。 頭痛と吐き気から回復!職場のエアコンが故障中で、暑かったです。室内より、外の方が涼しいから、外(日陰)で仕事したいと思ってしまいました。 今週、まだ始まったばかりなのに、昨日から金曜日の気分なんです。曜日感覚がお…

勉強の記録6/20

こんばんは、スパローです。 急に蒸し暑いですね。 虫刺されができて痒すぎる。これが今一番のストレスです。刺された感じがしないのに、いつの間にか虫刺されができてる。虫除けスプレーが効きません。 ◎さいごに 【今日の学習時間】50分 【これまでの累計…

勉強の記録6/19

こんばんは、スパローです。 気持ちがソワソワするな〜。 間違えた問題の復習、目を通しておくべき資料など、一通りの勉強は終了です。残りの時間は、新しいものに手を出さず、きっちり覚えることに徹します。 ◎さいごに 【今日の学習時間】5時間57分 【これ…

勉強の記録6/18

こんばんは、スパローです。 復習と最後の詰め込みって感じです。出題頻度の低いところは、もう勉強しないことにしました。 試験当日に最終確認用に、どのテキストを持っていこうか悩み中です。 ◎さいごに 【今日の学習時間】6時間15分 【これまでの累計】23…

勉強の記録6/16

こんばんは、スパローです。 今日は特別日課で、授業があまりなかったです。テスト作成など、終わらせようと思ってたのですが、50パーセントほどしか終わらず。一日が飛ぶように過ぎて行きました。今週あと一日、頑張ります。 教採へのカウントダウンも10日…

勉強の記録6/15

こんばんは、スパローです。 学校での仕事では、保護者と話す機会が予想以上にたくさんあります。欠席連絡とか、下校時刻の問い合わせとか。 なんてことない電話連絡なのですが、いざ自分あてに電話がかかってくると「私何かしてしまったか!?」と一瞬不安…

勉強の記録6/14

こんばんは、スパローです。 今日はあとちょっと頑張れそう!もう30分くらい間違えた問題を復習して寝る。 早め出勤・早め退勤がいい感じにできている。帰りの時間はリミットを決めないとだらだら残業になってしまうので、さっさと切り上げて帰ります。 ◎さ…

勉強の記録6/13

こんばんは、スパローです。 一昨日くらい、夜コーヒーを飲んだら眠れなくなってしまったので、今回はデカフェを飲むことにしました。 そういえば、stand by meという映画をチラッと見かけたのですが、面白そう。試験が終わったら見たいです! ◎さいごに 【…

勉強の記録6/12

こんばんは、スパローです。 はあ〜。なんだか久しぶりにイライラした一日だった。勉強も捗らず、、もう寝よ! ◎さいごに 【今日の学習時間】4時間10分 【これまでの累計】226時間55分

勉強の記録6/11

こんばんは、スパローです。 図書館の自習室へ行ってみたら、なんと休館日。市民会館?のオープンスペース的なところで勉強してきました。 明日の朝は早起き予定です!おやすみなさい。 ◎さいごに 【今日の学習時間】5時間37分 【これまでの累計】222時間45分

勉強の記録6/10

こんばんは、スパローです。 1週間お疲れさまでした! やっと週末を迎えられる安堵感に浸っています。土日の天気がイマイチなのが残念ですが、、 自習室で勉強でもしようと思います! ◎さいごに 【今日の学習時間】2時間 【これまでの累計】217時間8分

勉強の記録6/9

こんばんは、スパローです。 ふぁ~!今日も一日やり切った。 働き方改革推進派の学校で、早く帰れるのがありがたい。 散らかった書類と教材を机の中にぶち込んで速攻で退勤! ◎さいごに 【今日の学習時間】1時間37分 【これまでの累計】215時間8分

勉強の記録6/8

こんばんは、スパローです。 仕事帰りにお使いをしてきました。なかなか目当てのものが見つからず、3店舗目でようやく買えました! 今週は、早いような、、長いような、、明日も頑張ります。 ◎さいごに 【今日の学習時間】0分 【これまでの累計】213時間31分

勉強の記録6/7

こんばんは、スパローです。 ふと、旅行にも行きたくなりました。温泉旅館でのんびり過ごしたいな〜。アイス、ジュース、軽食がサービスのところとか、行きたいな〜。 ◎さいごに 【今日の学習時間】47分 【これまでの累計】213時間31分

勉強の記録6/6

こんばんは、スパローです。 教採が一段落したら、また英検と簿記の勉強をしたいな〜。漢検も楽しそう。は〜、早く試験が終わって、合格して、解放されたい。 ◎さいごに 【今日の学習時間】1時間1分 【これまでの累計】212時間44分

勉強の記録6/5

こんばんは、スパローです。 教採受けるみんな、どれくらい勉強してるんだろう?ラストスパート、頑張ろう。 6月は梅雨っていうイメージだから気分が晴れないのか、試験に追い込まれてるから気分が晴れないのか。 ぱーっと酒でも飲みてえな! ◎さいごに 【今…

勉強の記録6/4

こんばんは、スパローです。 昨日は、勉強もせず、勉強の記録も更新せず寝てしまっていました。まずい。今日はもうちょっと頑張ってから寝ます。 ◎さいごに 【今日の学習時間】4時間 【これまでの累計】204時間41分

勉強の記録6/2

こんばんは、スパローです。 今週もあっという間でした。 学校って、色んな行事が目白押し。全校集会やら、健康診断やら、実力テストやら、特別日課やら、、スケジュールを漏れなく確認するのも一苦労です。 ◎さいごに 【今日の学習時間】0分 【これまでの累…

勉強の記録6/1

こんばんは、スパローです。 早寝はしているのに、早起きができません。身体が睡眠を欲しているのでしょう。ま、ご飯を食べてしっかり寝とけば、いざという時に無理がききますからね〜! ◎さいごに 【今日の学習時間】2時間 【これまでの累計】200時間41分