スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の記録4/30

こんにちは、スパローです。 ひとまず出願完了!ミスがないか何度も確認したけど、心配。提出した後に間違いを見つけちゃったりするんですよね。 ◎さいごに 【今日の学習時間】20分 【これまでの累計】124時間48分

勉強の記録4/29

こんばんは、スパローです。 教採のネット出願、ほったらかしていましたが、ようやくできそう。。入力は終わったので、最後の確認したら出します。 私以外にも何名か教採を受ける人が、学校にいます。心強いです。 ◎さいごに 【今日の学習時間】0分 【これま…

勉強の記録4/28

こんばんは、スパローです。 学校はカレンダー通りで、大型連休にならないのが少々残念です。 長い休みの後は生徒の欠席が増えるそうで、そういう意味では3連休くらいがちょうどいいみたいです。 ◎さいごに 【今日の学習時間】0分 【これまでの累計】124時間…

勉強の記録4/27

こんばんは、スパローです。 午後は頭が働かず、ぼーっとしていました。隣の先生がせっせと資料を作る横で、とっ散らかった机の片付けと電話対応しかできませんでした。 明日1日もうひと頑張り! ◎さいごに 【今日の学習時間】0分 【これまでの累計】124時間…

勉強の記録4/26

こんばんは、スパローです。 電話対応にも慣れてきた今日この頃。電話が鳴ると手が勝手に受話器を取るようになりました。 それにしても、学校って保護者や関係各所からの電話連絡が多いです。積極的に電話対応していると、自分の仕事がなかなか捗らない。 明…

勉強の記録4/25

こんばんは、スパローです。 明日の準備が終わっていませんが、今日はもう寝ます。おやすみなさい! ◎さいごに 【今日の学習時間】0分 【これまでの累計】123時間55分

勉強の記録4/24

こんばんは、スパローです。 右のふくらはぎが筋肉痛です。思い当たるのは、先週の出張でいつもより長い距離を運転したことくらいなんですが、、そんなことで筋肉痛になるもんなのかしら? 今週は金曜日が昭和の日なので、4日勤務です。少しだけ気持ちが軽い…

勉強の記録4/23

こんばんは、スパローです。 土曜日の学校は普段よりラフな感じでした。練習試合などもあって、駐車場にはいつもよりたくさんの車がとまっていました。 部活動の練習に参加するのは教育実習依頼です。初めての部活動指導は新鮮でした。 ◎さいごに 【今日の学…

勉強の記録4/22

こんばんは、スパローです。 金曜日、お疲れさまでした!華金を噛み締めています。明日の午前中は部活動があるのでもうひと頑張り。 ◎さいごに 【今日の学習時間】2時間30分 【これまでの累計】122時間50分

勉強の記録4/21

こんばんは、スパローです。 自転車操業的に授業を回しているので、授業のストックがまだありません。なんとか歯車が止まらないように、、明日はもう少し早めに出勤します! ◎さいごに 【今日の学習時間】0分 【これまでの累計】122時間50分

勉強の記録4/20

こんばんは、スパローです。 社会人になってから、寝坊とか遅刻とかしなくなりました。電車通勤していた頃は、遅延しても余裕で間に合うくらい早めに出発していました。 一番生活リズムが乱れてたのは大学時代です。夜更かしは当たり前、カラオケオールから…

勉強の記録4/19

こんばんは、スパローです。 勉強の記録とはいうものの、勉強が滞っております。それも記録しておきましょう、、 仕事では、提出書類が一段落。明日は溜まっている校内のお知らせを確認して消化したいです。 ◎さいごに 【今日の学習時間】0分 【これまでの累…

勉強の記録4/18

こんばんは、スパローです。 1日があっという間に過ぎてしまう。朝、出勤したと思ったら、次に自分の席に着いてほっと一息つく頃には、「もうこんな時間!?」です。 明日も頑張るか〜! ◎さいごに 【今日の学習時間】1時間16分 【これまでの累計】122時間35…

勉強の記録4/17

こんばんは、スパローです。 明日からの授業の準備がオワラナイ。目処はたってるけど、最後の追い込みがあと少し残っています。まだ授業始まったばかりなのに、今からこんなんで大丈夫なのか!? 夜は作業が進まないので、明日の朝の私に期待。授業準備を持…

勉強の記録4/16

こんばんは、スパローです。 お昼ご飯が遅めで夕食を食べないと、今頃お腹がグーグーいっています。以前ならポテチなどをつまんでいましたが、、グッと堪えてお休みなさい。 ◎さいごに 【今日の学習時間】54分 【これまでの累計】121時間19分

勉強の記録4/15

こんばんは、スパローです。 銀行口座開設、図書館で教育関連の本を借り、年金記録を確認、終わらせなければいけないことは出来ました。 困った時のYouTube。教採対策の動画を2本視聴して、なんとか勉強時間15分です。 ◎さいごに 【今日の学習時間】15分 【…

勉強の記録4/14

こんばんは、スパローです。 提出書類と各種連絡に追われています。めんどくさいことほど、早く片付けないと!ここで踏ん張って、仕事の軌道に乗っていきたいです。 ◎さいごに 【今日の学習時間】1時間40分 【これまでの累計】120時間10分

勉強の記録4/13

こんばんはスパローです。 紙で配られる書類の管理が苦手で、紙の海に溺れそうです。 1.配られたらすぐに確認して 2.必要ならファイリング、必要ないものは処分 3.提出するものはその場で記入 …こんなふうにやっていければ良いな。 ◎さいごに 【今日の学習時…

勉強の記録4/12

こんばんは、スパローです。 証明写真撮ったのだけどさ〜 エラが張ってて、顔がめちゃくちゃ四角い!ほっぺたに何か入れてるリスみたいで、笑ってしまった。 ◎さいごに 【今日の学習時間】2時間30分 【これまでの累計】118時間20分

勉強の記録4/11

こんばんは、スパローです。 証明写真&面接用にスーツを購入してきました! 手持ちのスーツ(結構な青)でいいかな~と思っていたのですが、「就活生のスーツ」みたいなのが無難なようで、黒のやつを購入しました。ちょっと好みではないのですが、今持って…

勉強の記録4/10

こんばんは、スパローです。 いよいよ教採の出願が始まります〜。(緊張) 【明日】証明写真を撮る、【今週】内容を練る、【来週】出願するこんな感じでいきたいと思います! 証明写真撮るのに適したスーツがない。調達せねば。 ◎さいごに 【今日の学習時間…

勉強の記録4/9

こんばんは、スパローです。 冬物の洋服を洗濯して衣替えを始めました!朝はまだ冷んやりしている感じがして、しっかり上着を着てしまいますが、、そろそろコート類もしまって大丈夫かな〜。 ◎さいごに 【今日の学習時間】1時間15分 【これまでの累計】114時…

勉強の記録4/8

こんばんは、スパローです。 朝車に乗ると、フロントガラスに花粉が付いている!こんなに花粉が飛んでたら、花粉症じゃなくても喉はイガイガするし、眼は痒くなるはずです。 教採「論文•面接」の対策を始めました。一次の筆記試験と内容がリンクしているので…

勉強の記録4/7

こんばんは、スパローです。 昨日少し重いものを運んだら、両腕筋肉痛になりました。運動不足のせいですね〜。 下のメモに「教育動向2020」と書いてありますが、「2022」の間違えました。教育時事に関する書籍です。 ◎さいごに 【今日の学習時間】3時間45分 …

勉強の記録4/6

こんばんは、スパローです。 職場の電話対応って緊張する。1日のうちに結構電話がなるので、たくさん取って慣れていきたいと思います。 ◎さいごに 【今日の学習時間】5分 【これまでの累計】105時間23分

勉強の記録4/5

こんばんは、スパローです。 本日も自宅受験の教採模試を受験しました。ちょうど7割の正答率です。 最近読んだ資料からの出題が結構あって、やった分だけできるようになるんだと、自信になりました。 ◎さいごに 【今日の学習時間】2時間35分 【これまでの累…

勉強の記録4/4

こんばんは、スパローです。 教採まで残り3ヶ月弱。 手元にあるテキストや過去問は一通りやったけど、まだやり込みが足りないかな。色々なものに手を出しすぎないようにしているけど、ちょっと不安になってくる。 本屋さんでチラッと見ると、同じような内容…

勉強の記録4/3

こんばんは、スパローです。 コロナワクチン、3回目の接種に行ってきました。腕の痛み以外は特に大丈夫そうです。 夜になるとなんだか悲しくなってくる。寝よう! ◎さいごに 【今日の学習時間】5時間 【これまでの累計】99時間27分

勉強の記録4/2

こんばんは、スパローです。 勉強の気分転換に他の勉強をしようかな。ちょっと教採の勉強、飽き気味です。飽きてる余裕もないのですがね。 ◎さいごに 【今日の学習時間】1時間35分 【これまでの累計】94時間27分

勉強の記録4/1

こんばんは、スパローです。 頭の中で今日の勤務の反省会が始まってしまって、勉強が手につかない。 あれ、大丈夫だったかな?間違ってなかったかな?と考えて心配になっています。もうすでに、ミスを見つけてしまって気持ちがへこたれ気味です。 こういう時…