スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

しもやけ おててが もうかゆい♪

こんばんは、スパローです。

 

足の指のこの痛痒い感じ!!

小学生ぶり(?)に「しもやけ」になってしまいました。当時は、寒い中歩いて登校していたから無理もないでしょうが。今!?しもやけになるとは、、薄めの靴下を履いたり、職場で指先が開いている上履きを履いているから、と原因は思い当たります。

 

症状

・手足の指や耳たぶが赤~赤紫色に腫れ、かゆくなる

・ひどくなると水ぶくれや傷ができる

軽ければ数週間で治るそうですが、症状がひどくなる場合には病院に行った方がいいようです。しもやけで病院!?と思いましたが、傷から細菌に感染してさらに悪化してしまったら怖いですね。

 

原因

・寒さによる血行不良

・湿度が高い状態や汗でジメジメしている

確かに、足って常に寒さに晒されていますね。さらに「暖房の効いた室内で足が温まる→汗をかく→外に出て冷やされる」の悪循環が大敵です。冷え性の人などはなおさら、しもやけになりやすいようです。パンプスなど指先を締め付ける靴も血行不良につながるので、気を付けたいです。

 

自分でできる対処法

・血行促進のために温める&マッサージ

・しもやけに効くクリームを塗る

一番は「血行促進」でしょう。お風呂に入って、やさしくマッサージするのがよさそうです。ただ、熱いお湯につけすぎると痒みが増してしまうそうなので注意です。そのあとは、ユースキンなどビタミンEの入っているクリームで保湿しましょう。

 

◎さいごに

もう、しもやけなんかにならないように予防しよ!足元あたたかくしよ!!と決意するも、昔を思い出して懐かしい気持ちです。そこはかとなく、しもやけも悪くねーかなー、と思ってしまいました。笑