スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

鎌倉旅行を振り返る②~江ノ電沿線~


こんばんは、スパローです。

 

鎌倉旅行の振り返り、第二弾です!

今回は江ノ電沿線の場所を復習してみたいと思います。

f:id:sparrow-s:20211211205222j:image

 

 

江ノ電に乗り放題「のりおりくん」

大人650円、小児330円で江ノ電の乗り降りが自由です。江ノ電全駅の券売機で購入できます。色々な駅で降りたいときにはお得です。

≪参考≫鎌倉ー長谷(200円)、長谷ー江の島(260円)、鎌倉ー江の島(260円)

www.enoden.co.jp

 

鎌倉高校前駅の踏切は撮影スポット!

海外からの観光客が2組くらい写真をとっていて楽しそうでした。外国でも人気のある場所なのか~。調べてみると『スラムダンク』に登場する場所で、外国でも人気のアニメだそうです。

海をバックにして、江ノ電が通過する瞬間を撮影するのがフォトジェニック!わたしも電車が通るのを待っていればよかったかしら。

f:id:sparrow-s:20211211205216j:image

 

七里ガ浜のオーシャンビューランチ

七里ガ浜駅周辺には、テラス席で食事が楽しめる場所がたくさんあります。パンケーキの有名なBillsもございますよ~!天気のいい日には是非、海と空を眺めながら食事を楽しみたいです。

前から気になっていたTEDD'S BIGGER BURGERS テディーズビガーバーガーに行きました。

f:id:sparrow-s:20211211205224j:image

プレミアムチリチーズバーガー

f:id:sparrow-s:20211211205227j:image

プレミアムハワイアンバーガー

f:id:sparrow-s:20211211205159j:image

テラス席からの眺めが最高です!f:id:sparrow-s:20211211205206j:image

 

極楽寺駅

こちらは、関東の駅100選に選ばれている駅です。ドラマや映画にも使われているそうです。たしかにこの佇まい、素人が写真を撮っても絵になっています。
f:id:sparrow-s:20211211205210j:image

 

極楽洞

トンネルの長さはおよそ200mです。

f:id:sparrow-s:20211211205151j:image
f:id:sparrow-s:20211211205145j:image

 

極楽寺

1259年、北条重時によって創建されました。

今回の鎌倉旅行で一番最初に訪れたのが極楽寺です。最近はお寺や神社が観光地化してにぎわっていますが、この厳かさに圧倒されてしまいました。写真がありませんが、山門はかやぶき屋根です。

f:id:sparrow-s:20211211205213j:image
f:id:sparrow-s:20211211205219j:image

ハイキング風の方々もいらっしゃいました。団体旅行客なのか、地元のお散歩の皆さんなのか?

f:id:sparrow-s:20211211205136j:image

 

御霊神社

鎌倉権五郎景政公を祀っていることから「権五郎神社」とも呼ばれています。こちらには、鎌倉の七福神の福禄寿様がいらっしゃいます。

鳥居の目の前を江ノ電が走っています。

f:id:sparrow-s:20211211205140j:image

 

高徳院

知らない人はいないんじゃないか、というくらい有名な「鎌倉大仏」です。大仏様の中に入る「胎内拝観」は20円です。見たかったのですが、コロナのため中止していて残念でした。

f:id:sparrow-s:20211211205157j:image

大仏様に向かって右側の建物の方に、大きなぞうり(約1.8m)がありました。写真を撮り忘れてしまいました。

f:id:sparrow-s:20211211205143j:image

 

江ノ島」3つの駅

江ノ電江ノ島」、湘南モノレール「湘南江ノ島」、小田急小田原線片瀬江ノ島」、の3つの駅があります。

 

湘南モノレール「湘南江ノ島駅

「湘南江ノ島」から「大船」までをたったの14分です!モノレールの乗り心地は、結構スリリングでした。途中で、大船観音寺の「大船観音様」が見えました。

湘南モノレールは懸垂式といって、車体が下にぶら下がったタイプです。懸垂式のモノレールは珍しいんだそうです。

f:id:sparrow-s:20211211205154j:image

「湘南江ノ島」の展望デッキから富士山が見えました。

f:id:sparrow-s:20211211205201j:image

 

小田急小田原線片瀬江ノ島駅

竜宮城のような駅舎です。夜にはライトアップされてまた違った雰囲気になります。

f:id:sparrow-s:20211211205416j:image

 

◎さいごに

藤沢から江ノ電に乗り、海が見えたときには感動しました!江ノ電は、住宅街の中を走ったり、車と一緒に走ったり、ワクワクする乗り物でした。鎌倉といえば、「鶴岡八幡宮」「鎌倉大仏」くらいしか知らなかったのですが、お寺や神社ってそもそも生活の中に存在しているんだな、と考えさせられました。