スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

英検まであと14日かぁ。。。

こんばんは、スパローです。

 

今日からNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が始まります!しかしながら、今日のところは勉強のモチベーションが比較的保てているので、ブログを書いてから勉強します。

 

それじゃ、カウントダウン。

 

英検まであと14日かぁ。。。

 

昨日予定していた通り、朝一番で英検の模擬試験をしました。答え合わせ、単語の確認、内容の確認などをしました。

語彙を集中的に勉強してきた甲斐があって、筆記(特に長文読解)は手ごたえがありましたが、リスニングが半分以下の正答率でした。やはり、ここをどうにかしなければ。

 

◆Indianapolis(インディアナポリス

リスニングで、「インディアナ ポリス」という言葉が出てきて、ああ!インドの警察か、と思いスクリプトを確認したら "Indianapolis"( 訳 インディアナポリス)と書いてありました。police(警察)、polis(??)これは警察じゃないぞ。調べたら、アメリカのインディアナ州にある州都の名前でした。「知らないって怖い」と思いました。

 

◆collect call(コレクトコール)

電話を受けた側が料金を負担する方法で、料金受信人払い通話と呼ばれるものだそうです。知りませんでした。小学生の「その漢字、まだ習ってないからわかりません」を思い出しました。「その言葉、私の知識不足で知りませんでした」。

 

◎さいごに

この後は、リスニングの再確認と、イディオムをやって寝ます。明日は、英作文の練習をしようかな!!