スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

今日から仕事始め、新しい職場へ

こんばんは、スパローです。

 

今年初出勤してきました。新しい職場への出勤だったので、不安と緊張を感じながら、「でも、きっと大丈夫!」と言い聞かせて行ってきました。

結果、今日のところは、なんとかやってこれました。「案ずるより産むが易し」ということわざのように、やってみると思っていたよりスンナリいくものです。

 

新しい職場、新しい環境でいつも感じるのが「いろいろな人がいるな~」ということ。その中で、些細な疑問を聞けそうな人、を探してしまいます。

最初のうちは分からないことがあってもなかなか質問しづらいので、そういう人がいてくれると安心します。(でも、何でもかんでも聞かないで、自分で考えることも必要ですね。)

 

それから「No.2ってバリバリに仕事ができる」ということ。これはどこでも共通なのか?調べてみると、優秀なNo.2が企業の成長を決める、のだとか。

なるほど、つまり、私がこれから働く企業はこれから成長するということか。(※ここでは「仕事ができる=優秀」と安直に定義しています。)

 

◎さいごに

これまでも、今回も、環境や周りの人々に恵まれているなと感じています。これから勤務していくのが楽しみです。まずは、バリバリ仕事ができるようになりたいです。