スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

第159回日商簿記3級~結果発表~

こんばんは、スパローです。

 

11月21日(日)に受験した第159回日商簿記検定3級合格しました!

以前感想でも書いた通りあまり良い出来ではなかったのですが、試験の時間ギリギリまであきらめなかった、私の粘り勝ちです。

 

sparrow-s.hatenablog.com

 

【使用テキスト】2冊

・滝澤ななみ『みんなが欲しかった簿記の教科書 第9版』TAC出版

・滝澤ななみ『みんなが欲しかった簿記の問題集 第9版』TAC出版

60分で試験を解く練習をもっとしておけばよかったと思ったので、予想問題集か過去問題集を1冊持っていても良かったと思いました。

 

【勉強期間】約4か月(8月~11月)

毎日勉強していたわけではなく、教科書(3か月)問題集(1か月)くらいのスケジュールで勉強しました。

試験1~2週間前はまとまった時間をとり、『みんなが欲しかった問題集』に付属の模擬試験、苦手箇所の復習、間違えた問題のやり直しをしました。

 

YouTube】たぬ吉さん

教科書を一通り終わらせた後に復習や確認として見ました。

1本の動画が短いので、スキマ時間にさくっと視聴できます。

www.youtube.com

 

◎さいごに

試験前日に「試験の心構え」のブログや動画を見あさりました。みなさんの「最後まであきらめないで!」というアドバイスのおかげで合格できました。簿記は初めて独学で勉強したことです。合格して、嬉しい!そして、新しいことに挑戦する自信になりました。