スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

食べ過ぎで胃腸が疲れています

こんばんは、スパローです。

 

今年の年末年始は、家族や親戚が集まった方も多いかと思います。

そこで食べるたくさんのご馳走!!たらふく食べて、そろそろ胃腸の疲労を感じています。動かないのに食べすぎでしょ、私。。。

 

食欲がないとき、胃腸が疲れたと感じたとき、「梅干湯」を飲んでいます。作り方は梅干にお湯を注ぐだけです。私は1つの梅干で、2~2.5杯くらい飲みます。

 

食べ過ぎたなと思ったら、翌日の朝ごはん代わりに梅干湯を飲んだり、食欲が無いときに食事の代わりに飲んだりしています。程よい酸味と塩気があり、体も温まります。もともと梅干が好きで、昔から飲んでしまいました。(塩分の取りすぎには注意ですね!)

 

食欲が無いときには、無理に食事をしないのも一つの手です。明日の朝は、梅干湯で胃腸をお休みさせてあげて、明後日からの仕事に備えたいと思います。

 

◎さいごに

子どもの頃、年始はやることがなくて暇だな~と思っていたのですが、今では年末年始くらいはゆっくりしたい「大人の気持ち」が分かるようになりました。笑