スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

ちょっといいことメモ

こんばんは、スパローです。

 

最近何かいいことあったかな?

考えるとぱっと思い浮かばない。でもそんなはずはないんです。

ケータイの写真フォルダ見返すと、ケーキも食ってるし、パフェも食ってるし、ピザも食ってるし……なんだかんだ、楽しく生活しているじゃない、私。食べることばかりだけど!日常に潜んでいる「幸せ」に鈍感になっていました。

 

この前、高校時代からの友人に会いました。

友人はメモ魔で、気持ちを吐き出すときや考えを整理するとき、ノートを使っています。そして「良いことだけを書き留めておく専用ノート」があるそうです。なるほど。その方法なら普段のいいことにも敏感になれるし、あとで見返すこともできるな。

 

わたしもちょっといいことを書き出してみたいと思います。

 

◆最近あったいいこと

・電車の中でリュックが全開だったのを教えてもらえたこと

→人が多くいたので恥ずかしかったですが、持ち物を落とさなくてよかったです。

・出かけた先で花火が見られたこと

→今年の夏も花火大会には行けなかったので、予期せぬサプライズでした。

・好きなケーキ屋さんのケーキを食べたこと

→かなり久しぶりでした。クリスマスケーキもそこのお店のを食べたいです。

・2年くらい会っていない友人に会えたこと

→会って話を聞くとパワーをもらえます。

 

◎さいごに

ちょっといいことがあった!って素直に喜べるときばかりではないですが、ブログを書いているとなんだか前向きになります。今日も読んでくださり、ありがとうございます。今週のお題「最近あったちょっといいこと」でした。