スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

フラワーアレンジメントが楽しい

こんばんは、スパローです。

 

先日フラワーアレンジメントのワークショップへ行ってきました!たくさんのお花を見て、癒されました。

実際にアレンジメントしている時も楽しいですし、作り終わった後もきれいなお花を見て心が「ぱっ」とします。

 

ワークショップでは、お花の名前や基礎知識、アレンジメントするときの配置や長さのバランスなどを教えてもらいながら花瓶に入れていきます。

今回は口の広い花瓶を使いました。口が広いと、お花が動いてしまいます。それを防ぐために”チキンネット”という六角の網目状の針金ネットをドーム型に丸め花瓶の上の方に入れ、その網目にお花をうまく固定していきました。

 

◆今回のお花
f:id:sparrow-s:20220130211313j:image

左の方へ長く伸びているお花、「枝垂れる感じ」を意識しました。でも、イメージしたとおりにするのが難しいです。

 

◆以前のワークショップの時のお花

f:id:sparrow-s:20220130212545j:image

このお花は、オアシスと呼ばれる緑色のスポンジにお花を挿しています。上や左右に元気よくお花や葉っぱが飛び出ています。

 

◎さいごに

先生が作ったお花はとても上手なんです。見惚れてしまいます。でも、一生懸命作った自分のお花が一番可愛い!んですよね~。笑