スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

胃に優しい食べ物

こんばんは、スパローです。

 

月曜日に昼食を食べた後から、なんだか胃の調子が悪く食欲不振だったのですが、胃薬&胃に優しい食べ物でかなり良くなりました!

本日は【朝:お粥、昼:食パン、夜:お粥、湯豆腐、野菜のスープ】こんな感じの食事と、ひたすらぬるま湯(白湯とかいうもの)を飲んでいました。

 

◆胃に優しい食べ物

・消化に良いもの

・脂、刺激などが少ないもの

お粥、雑炊、うどん、食パン

白身魚、鶏ささみ、豆腐、納豆、ヨーグルト

野菜大根、かぶ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草

 

◆避けた方が良い食べ物

・胃酸の分泌を促すもの

・刺激の強いもの

海藻類、こんにゃく、きのこ

脂っこいもの、酢の物、柑橘類、漬物、香辛料

カフェイン、炭酸、アルコールの飲み物

熱すぎる、冷たすぎる飲み物

 

◎さいごに

海藻類、こんにゃく、きのこなど、普段なら体に良い食べ物も、胃腸が弱っているときには避けた方が良いとは意外でした。

調子に乗らずに明日くらいは胃に優しい生活をしたいです。