スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

教員採用試験に向けて!

こんばんは、スパローです。

 

4月には教採の出願が始まり、だいたい6、7月に一次試験が行われます。

都道府県、もしくは市によって日程が異なります。

私の受験予定の場所はまだ令和5年度の実施要項が出ていないのですが、おそらく6月の下旬頃に実施されると思います。

 

去年からぼちぼち勉強していましたが、もう2月も終わり3月になります。

何度も受験してようやく受かった方もいるようで、そんな話を聞くと、「ま、今年受からなくても、来年受ければいっか~」とかいう甘い考えが頭をよぎりました。

そんな考えで受かるはずがない!!自分に喝を入れました。もう一度、気を引き締めて、合格を目指していきます。

 

いくつか、今の勉強の問題点をあげてみたいと思います。

 

◆勉強時間の確保

寒くて朝起きるのが辛い、夜は眠くて身が入らない。

→これから春になるので朝も過ごしやすくなる。朝の時間の有効活用。

→夜は暗記物が良いそうなので「あと10分、15分、30分…」もう少し頑張ってみる。

→タスク管理型/時間管理型、その時々で合っている方で勉強計画を立てる。

 

◆集中できる勉強場所の確保

家だと気が散る。

→適度に外(カフェ・図書館など)で勉強する。

→机周りの環境の整備をして集中できるよう工夫する。

→耳栓、イヤホン(無音)で外部の音を遮断する。

 

◆暗記メインの勉強にマンネリ

→過去問、実践問題を取り入れる。

 

◆直前模試の利用

→4月5月時点での仕上がりの確認と、

→最後の追い込み、テストへの慣れのために利用したい。

 

◎さいごに

丁度、今週のお題が「試験の思い出」になっていました。思い出ではないですが、今年の私にとっての一大イベントに向けて、気持ちを切り替えて出発します。今後また、ことあるごとに「気持ちを切り替えて!!」が発動するかもしれませんが、それでも試験まで突き進んでいきます。