スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

はてなブログ~デザインテーマ Myベスト3~

こんにちは、スパローです。

 

ブログデザインを変えようと思ったら、素敵なデザインテーマが多すぎて困ってしまいました。迷いに迷った挙句、勝手にベスト3を選んでみました。

 

 

デザインテーマ Myベスト3

【テーマを選びの基準】

  1. シンプルな白いデザイン
  2. 見出し、目次のデザイン
  3. レスポンシブデザイン
  4. カスタマイズのしやすさ

ざっくりですが、以上のことを考えながら選びました。

 

1位 Minimal Green

「スパローの備忘録」もこちらのテーマを使用しました。白地にグリーンのさわやかなデザインです。タイトル左側の日にちが丸くなっているのがとてもかわいいです。

決め手は、見出しのデザインとカスタマイズの手引きが充実していたことです。

カスタマイズがで文字色や背景を変えると印象がガラッ変わります。下に「Minimal Green」のカスタマイズの手引きのリンクも貼っておきます。

f:id:sparrow-s:20211119120706p:plain

blog.hatena.ne.jp

blog.minimal-green.com

 

2位 SOHO

シンプルで落ち着いたテーマです。大中小それぞれの見出しのデザインが違っているので見分けやすいです。「カスタマイズが超簡単なデザインテーマ」ということで、最後の最後まで悩みました。

こちらのデザインは、テーマストアで第3位になっています。

 

f:id:sparrow-s:20211119120610p:plain

blog.hatena.ne.jp

www.notitle-weblog.com

 

3位 Sentence

本当にシンプル。

プレビューを試したときに「見やすいブログってこれだ!」と感じました。

f:id:sparrow-s:20211119120742p:plain

blog.hatena.ne.jp

 

あともう一つ オールド・ブルー大根

3つだけにするつもりが、あともう一つだけ!

大根、これは「だいこん」でいいのでしょうか。「大根さん」と書いて、「おおね」という方がいたもので。

デザインをよく見ると、だいこんカラーに見えますよね。色の変更もできますが、ぜひ「だいこんカラー」で使いたいテーマです。

f:id:sparrow-s:20211119142800p:plain

blog.hatena.ne.jp

 

◎さいごに

今日はブログのデザインテーマを試してみました。「ブログは内容が大切」なのに、ブログのデザインに凝ってしまったスパローでした。皆さんのこだわりは何ですか?