スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

はてなブログ~初投稿するまで~

スパロー、意を決して今日からブログを投稿します。

 

今までも何度かブログをはじめようと思ったことがあるのですが、1投稿もできずに挫折してきました。今日は何が何でも投稿するんだという強い決意でパソコンに向かっています。

 

この3ステップ。「1. ユーザー登録→ 2. ブログ作成→ 3. 投稿」たった3つだけなのに、半日くらいかかってしまいました。

 

1.はてなユーザー登録

ブログ開設の前に、はてなIDを取得します。

 

「IDを何にするか」ここでまずひと悶着。IDは後から変更できないというので早くも悩んでしまいましたが、他でも使用している名前にしました。

 

新しいものを考えると思いつかないので、今まで使っているものでいいんですね。

 

2.かんたんブログの作成

ブログのURLを作成します。

 

「URLを何にするか」…ユーザーIDと同じにしました。

 

「.(ドット)」以下の部分も5種類から選択できるのですが、一番最初にでてきた「.hatenablog.com」にしました。

 

3.1つ目の記事を投稿する

いつもここが乗り越えられなかった壁でした。意識したことは2つです。

・誰が読むのか考えること

・3割くらいの完成度で良しとすること

 

今回は「ブログをはじめられなかった私」が読んでいる想定で書いています。私の悩みについて私が書いているから、もし私がこの投稿をよんでいたら、もっと短時間で初投稿ができたかもしれないな~と思っています。

 

ブログ投稿で大切なのは「最初から完璧を目指さないで8割くらいの完成度で投稿すること」とよく見るのですが、8割って私にとっては高得点です。もっとハードルを下げて、3割の完成度で投稿しようと思います。

 

◎気を付ければよかったこと

はてなユーザーのID、ブログのURLは変更できません。

 

私は過去のユーザーIDを変えたかったので、一度退会してから再登録しました。退会すると今までの下書きが全部なくなってしまうので、注意が必要でした。

 

◎今日のまとめ

1つ目の投稿をするまでに半日かかってしまいましたが、「ブログを投稿する」という目標が達成できてよかったです。

 

やればできました~!