スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

本当に大切な靴下はどれ?

おはようございます、スパローです。

 

溢れんばかりのモノに囲まれて生活していると「本当に大切なものってどれ?」と考えることがあります。

以前は、服もコスメもたくさん欲しい!と思っていましたが、今は落ち着いてきました。「ミニマリスト」というと私には大袈裟ですが、「自分のお気に入りを大切に」できるくらいの物の数で生活したいです。

今週のお題「お気に入りの靴下」ということで、靴下の在庫確認&整理整頓をしてみたいと思います。

 

 

◆持っている靴下

≪合計34足≫

  • くるぶし(9足)
  • 短め(12足)
  • 長め(7足)
  • パンプス用靴下(3足)
  • ストッキング(1足)
  • ひざ下ストッキング(2足)

 

◆靴下を変える基準
  • 穴が空いていたり、破れている
  • はき口がゆるくて脱げてくる

 

◆断捨離の結果

4足を断捨離して、合計30足にしました。

  • くるぶし2足(穴が空いている×1、ゆるくて脱げる×1)
  • 短め2足(穴が空いている×1、ゆるくて脱げる×1)

 

◆圧倒的多数【キャラ靴下】

「柄物」「キャラ物」が多い!!くるぶし9足のうち8足がキャラクターでした。原因は明白です。旅行に行ったとき、毎回のようにご当地キャラクターの靴下を買っていたからです。先日外出先で「ここ靴脱ぐの!?靴下やべえ!かわいいやつ履いてきちゃった!」と思いました。

 

◎さいごに

これでもまだ多いかもしれませんが、自分の持っている靴下すべてを確認して「気に入っているもの」だとわかりました。