スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

鎌倉旅行~ディープな鎌倉を知るサイト~

こんにちは、スパローです。

 

旅行は人任せにしてしまうことが多く、ガイドブックもさらっと読む程度でした。ですが、久しぶりに鎌倉に行くということで張り切って情報収集しています。

ガイドマップだと、限られた場所しか取り上げられていませんが、もっとディープな鎌倉を知りたい方に4つのサイトを紹介します。パソコン検索で「お気に入り」して使っています。

 

 

◆ディープな鎌倉を知るサイト

 

鎌倉ぶらぶら

鎌倉の「歴史」「寺社」「人物」「仏像」「自然」など、それぞれの切り口で情報がまとめられていて、自分の好みに合った鎌倉を知ることができます。

鎌倉の散策コースがとても充実しています。「初めて鎌倉を散策する人コース(4コース)」「自然がいっぱいのコース(8コース)」「歴史的史跡をめぐるコース(17コース)「こだわりのある人向けコース(7コース)」など全84コースあります。www.kamakura-burabura.com

 

鎌倉寺社めぐり

鎌倉寺社でご利益を祈願七福神巡りや、学業・恋愛・商売にご利益のある寺社巡りのご参考に。御朱印ブームという言葉が登場し、関連する書籍も多く出版されています。鎌倉の御朱印をいただきたい方は鎌倉御朱印ルートで検索ができます。素敵なデザインの物もたくさんあるので、参拝の証としていただいてみるのもいいですね。www.kamakurameguri.com

 

湘南鎌倉寺社巡礼

寺社の見所が、写真付きで詳しく解説されています。旅行の前の下調べとしてはもちろんですが、鎌倉旅行の振り返りにももってこいのサイトです。自分では気づかなかったところが紹介されていて、「こんなところもあるのか」と新たな発見ができます。

高徳院(鎌倉大仏)◆境内散歩◆ | 湘南鎌倉寺社巡礼

鎌倉・明月院◆境内散歩◆ | 湘南鎌倉寺社巡礼

omairi.info

 

鎌倉タイム

鎌倉の歴史に興味がある方におすすめです。鎌倉には多くの遺跡が残されていますが、ガイドマップではあまり紹介されていません。鎌倉の史跡には、鎌倉中にある遺跡を探すことができます。建物として形が残らずとも、鎌倉の歴史を担う大切な場所として、訪れてみたいです。

鎌倉の3つの幕府跡(「大倉幕府跡」「宇都宮辻子幕府跡」「若宮大路幕府跡」)

kamakura-guide.jp

 

◆鎌倉地図ダウンロード

ケータイですぐに調べられますが、紙の地図だと町全体が一度に見られ、観光場所の距離感もつかみやすいので便利です。

 

旅を面白くする観光地図 今八

こちらの地図、鎌倉のほかに「小町通り」と「江の島」の詳細地図があります。観光名所が一目でわかり、細かな道もはっきりと描かれています。

社員旅行での配布、学校行事での使用など利用範囲が広いので、今後も機会があれば今後も利用したいです。【利用規約

imahachi.com

 

鎌倉観光協会~鎌倉観光公式ガイド~

地図やパンフレットをダウンロードできます。また、郵送でも資料請求ができ、初回の場合は送料がかからず送付してもらえます。(個人旅行で5部以内)

観光情報誌「鎌倉みどころ散歩」は2020年の5月号で廃刊となっています。これまでのこれまでの物が見られるので、観光プラン決めの参考になりそうです。

trip-kamakura.com

 

◎さいごに

学生時代に、もっと歴史に興味を持っておけば良かったな~なんて思います。旅行を通して、その魅力に気づけたので良かったです。