スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

手紙を送る習慣

クリスマスカードを買いました。

 

友達に送ります!本屋さんや雑貨屋さんへ行くと、たくさんのメッセージカードが売っていて、どれにするか迷うのも楽しいです。

f:id:sparrow-s:20211216201516j:image

あの、めちゃくちゃたくさん、カードが売っている海外のお店って、どこだっけ、、イギリスだっけ?ドイツだっけ?色々調べていたら、アメリカのHallmark(ホールマーク)という会社を見つけました。

 

私が買ったカードも、右上の方に"Hallmark"マークがついていました!1910年に設立され、アメリカで最大&最古のカードメーカーだそうです。

アメリカでは様々な折にグリーティングカードを送る文化があるのですが、SNSの普及により「グリーティングカード離れ」しているようです。

 

日本でも、年賀状離れの時代にあり、LINEで送れる「スマートねんが」というサービスが提供されています。そもそも、いつでも気軽に連絡できるし、SNSでつながっているので、「年始に改まって挨拶をする」という習慣自体が弱くなっている気がします。

 

◎さいごに

私もかなり「年賀状離れ」しました。昔は結構たくさん送っていましたが、昨今では2、3枚です。私にとっての「年賀状離れ」は、20枚30枚も年賀状を送っていた時代から、本当に大切な、お世話になった人へ年賀状を送る時代への移り変わりでした。