スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

本は買っても後悔しない

買ってよかったものってなんだろう?

考えても、思いつかないのだけど、「買っても後悔しないもの」というと「本」です。まだ読んでない本もありますが、どんどん積読しています。

 

考えてみると、小学生の頃から読書はする方だったと思います。教室においてある本を読み漁ったり、読書好きな友達に本を貸してもらったりしていました。

本が欲しいときには、親と一緒に近所の本屋へ行き、子供ながらに遠慮しながら欲しい本を買ってもらっていました。

 

「自分で本屋さんへ行って好きな本を好きなだけ買う」これは、社会人になって自分でお金を稼ぐようになってからの特権です。

大型の書店へ行くとかなりワクワクします。宝探し、ですよね。1日過ごせます。面白そうな本を手に取って、結構見境なく買います。

 

友人との会話の中で「子どもの読書離れ」が深刻なんだと聞きました。そりゃ読書離れもするでしょう。読書よりも”面白い”ことがあるのだもの。

昨今では小学生でもスマホを持っていて、持っていない子のほうが珍しいんだとか。彼らはそれに夢中なようです。

 

本を読むことが苦痛になることもあるかもしれません。難しい本もあるし、面白くない本に出会うこともありますから。それでもやはり「本を探すワクワク」を感じてほしいと思います。そして「これ面白そう」と思ったらぜひ購入してみてください。もし読まなくても積読できます。笑

 

◎さいごに

将来は、家の一室を図書室みたいにしたいです。そう考えると、本はいくら買っても買いすぎることはないな~と思います。本は買っても後悔しない、と思います。

 

今週のお題「買ってよかった2021」でした。