スパローの備忘録

やる気がなくてもやればできる。

履歴書、手書き派?パソコン派?

こんばんは、スパローです。

 

一昨日くらいから、就職関連の提出書類の準備をしておりました。

みなさんは履歴書は手書き派ですか、パソコン派ですか?

 

◆書くことが好き

勉強するときに書いて覚えたり、友達に手紙を書いたり、好きな歌の歌詞を書いたり、「書くこと」が好きです。高校生の頃、毎日学校で会う友達に、わざわざ手紙を郵送していました。今でもペンパルです。笑

手書きの文字って、気持ちがこもっている気がしますよね。ラインやメールで簡単にメッセージが送れるからこそ、ここぞという時には手書きをしたくなります。

 

◆履歴書は手書きorパソコン?

ズバリ、履歴書は手書き派です。パソコンで作るとなると、パソコンがないと作業できないし、提出する場合は印刷しないといけないのが面倒に感じてしまいます。

履歴書手書き派の私ですが、今回の履歴書書きは苦行でした。履歴書の用紙をいただいていたので、それを使用したのですが、書くことが多く、加えてミス連発で、手がクタクタです。

パソコンの機能も進化しているこの時代にどうして手書きで履歴書を書かなければいけないのか?!パソコンで作ればよくないか?!…と、反旗を翻す心の声が漏れてしまいました。

 

履歴書は企業側からの指定がない限り、手書きでもパソコンでもどちらでもいいそうです。

中途採用の場合は経験や実績が重視されるため、手書きかパソコンかはというのはあまり重要視されないようですが、新卒採用だと個性や人柄が現れる「手書き」がの方が採用側には好まれるようです。

 

◆結局のところ

私が手書きが好きでも、嫌いでも、「書類を受け取る側」のニーズを満たさなければならないという結論に至りました。そして、手書きでも、パソコンでも、相手が見やすいように作成することが大切なのだと、書類作成の原点に戻りました。

 

◎さいごに

書類作成が無事に終わり、ぐっすり眠れそうです。